Index (索引)

Archive (倉庫)

Slideshow

Page 7 of 10« First...56789...Last »

IBMIS 001 遺伝子導入技術を駆使したヒトiPS細胞の分化制御

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); (IT-Bio-Medical-innovation seminar) IBMIS 001

IT,バイオ,医療に関する先進技術のセミナーを紹介します。

第12回 遺伝子導入技術を駆使したヒトiPS細胞の分化制御

千里ライフサイエンス振興財団 -ヒトiPS細胞から肝細胞への高効率分化誘導技術の開発-

講師:水口 裕之 氏     大阪大学大学院薬学研究科 分子生物学分野 教授 日時:2010年10月14日(木)18:00~20:30 (講演会と懇親会) 場所:千里ライフサイエンスセンタービル(北大阪急行千里中央下車) 講演会:5階 サイエンスホール(18:00~19:30) 懇親会:5階 501~503 (19:30~20:30) 参加費:講演会、懇親会とも無料

詳細は以下URLで http://www.senri-life.or.jp/

[ad#enviromead]

Mitsuo Aida Museum

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”);

Mitsuo Aida Museum (相田みつを美術館)

相田みつを美術館にいってきました。

Today’s Dinner 003 ししゃも

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); Today’s Dinner 003 ししゃも

ししゃもを焼いて食べました。

この時季のししゃも(カラフトシシャモ)はめちゃめちゃ美味しいです。 ししゃもはこんがり焼いて七味とマヨネーズで食べるのがお気に入りです。

北海道特産の日本独自のししゃもを今度は食べたいです。 ししゃもは10月くらいが旬ですので、来月くらいには食卓にあがればと思っています。

参考:カラフトシシャモの生物学的分類 界 : 動物界 Animalia 門 : 脊索動物門 Chordata 亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata 綱 : 条鰭綱 Actinopterygii 目 : キュウリウオ目 Osmeriformes 科 : キュウリウオ科 Osmeridae 属 : マロータス属 Mallotus 種 : カラフトシシャモ M.villosus

[ad#enviromead]

Today’s Dinner 002

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”);

. . . → Read More: Today’s Dinner 002

Today’s Dinner 001

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); Today’s Dinner 001

Leonie (レオニー)

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); Leonie (レオ二ー)

2010年11月20日(土)に公開される映画「レオニー」のマスコミ試写会に行ってきました。

場所・時間

2010年8月20日(金) 18:00- 場所 麹町 角川映画試写室

作品について内容も含め少しだけ紹介したいと思います。

概要 いのちいっぱいにいきる

11月の公開に先駆けて、一足早くレオ二ーを鑑賞してきました。 レオ二ーは天才彫刻家イサム•ノグチの母親レオ二ーギルモアの波乱に満ちた、しかし一人の人間として時代に翻弄されながらも芯を貫き生きた女性の生涯を主題にした映画です。 100年以上前を生きた常に道を切り拓いて前へと進む彼女の人生は今を迷い生きる私達にも大きなインパクトを与えます。 人間をテーマにした映画としても、男性にも是非観て欲しい作品です。

世界観

まず注目するのは世界観です。絶妙な映画の全体構成・音楽とキャスティングされた方々の努力が観る人をレオニーが生きた時代に引き込みます。 100年以上前の人の暮らしや感情をまるでタイムスリップしたかのように感じさせてくれるような内容になっています。通な映画ファンならずともこの感覚は味わえるのではないでしょうか。

Leonie(レオニー)の生き方とIsamu NOGUCHI(イサム・ノグチ)の芸術性

やはり一番際立つのは、作品主題のレオニー自身の生涯のインパクトの強さです。 彼女は浅薄な人生ではなく真に実のある人生を生きるため自身の信念をしっかり持ち最後まで生き抜きました。 何にも恐れず動じず、一人の人として時代の波にも負けずに生涯を生き抜いたレオニー、今の時代でさえ困難な「自分で道を切り拓く」という選択を常に選んでいる彼女の姿は芯を持った、真の人間としての「幸せ」や「あり方」を考えさせられます。

彼女の信念は、イサム・ノグチという天才彫刻家の存在を作り上げた遺伝子だけでなく環境(因子)にまでしっかり刻まれていると感じました。

イサム・ノグチの芸術に見られる独創性と、芯の強さ、人間らしさはきっと彼の母親の想像力故の存在なんだろうと改めて感じさせられてしまいます。 北海道モエレ沼公園や万博公園の噴水を初めとしたイサム・ノグチの作品はそんなの芯の通った開拓者魂と想像力の表れなのかもしれません。

Leonie(レオニー)作品主要関係者

主演: レオニー・ギルモア エミリー・モーティマー 野口 米次郎 中村 獅童

製作・脚本・監督: 松井 久子 氏 プロデューサー: アショク・アムリトラジ ( Ashok Amritraj ) 氏, 永井 正夫 氏, 伊藤 勇気 氏 エグゼクティブ・プロデューサー: パトリック・アエロ 氏, ジョイス・ジュン氏, 深津 修一 . . . → Read More: Leonie (レオニー)

Today’s Kitchen 002スイカ (今日のキッチン)

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); Today’s Kitchen 002スイカ (今日のキッチン) 今日は黄色いスイカを食べました。

山形で採れたスイカです。 黄色いスイカと赤いスイカ両方とも大好きです。

旬の食べ物をそのときに食べられるっていいですね。 [ad#enviromead]

続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル001-2

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); 続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル001-2

このお話はフィクションではありません。

コンピニさたけ再び!

以前紹介したコンピニさたけ(写真参照)、大反響を頂きました。Webに公開した当初から、アクセス数はうなぎのぼり。8/16に公開してから5000アクセスを超えました。(2010/8/31時点)

著者もびびりまくりです。

そんな中、山形で撮っていたいくつかの写真を発見しました。

アクセス頂いて笑顔になっていただいた方々へのお礼とコンピニさたけへの敬意を込めて、 その写真達を公表しつつ突っ込みを入れちゃいます!!!!

お酒のつまみに話のネタに。コンピニさたけをどうぞ。

釣りえさ

おなじみ「買ってちょんまげ」のコンピニさたけ、写真を色々見ると突っ込みどころが満載なんです。よく看板を見ると白い紙に 「釣りえさぶどうむし、みみず」と書いてあるのがわかります。お店の前にももやプラムと合わせて「つりのえさぶどう虫みみずあります」と白い紙に書いてあります。そばに川が流れているので、釣りえさがかなり売れるんでしょうね。頑張って売ろうとする姿勢が感じられます。

商売っけが無さそうだとか、やる気の無さそうだとか、そういった事を前回のコンピニさたけの紹介で言ってしまってごめんなさい。店主さん、商売頑張ってますね!!

と思いながら、

「パインサイダー」を飲みながら、散歩をしていると、

また、目立つ配色の釣りのえさの看板発見!

しかも、人目に付きやすい警戒色の組み合わせ「黄色」と「黒」で「釣りのえさ」についてかかれています。

売りたいものを看板でしっかり伝えるなんて、店長やるじゃん!売り上げ伸びるよ!

と思いつつ、看板の文字を読んだ瞬間ちょっとした違和感が・・・・。

。。。

「やるじゃん商売人!」と内心尊敬しはじめていた店長が書いているという看板に書かれていた文字を読みました。

若干右下の端っこの方が草むらに隠れているその看板の全体をよく読むと。

釣りのえさ みみずぶどう虫など ないこともある

・・・・・

なんですと!!!!???

ないこともある!!???

そりゃ、いきものだからね、商売だからね。

売り切れってものがあるのはわかるけれども、

ないこともあるって・・・・・

「釣りのえさみみずぶどう虫などないこともある」って。

そんな「ないこともある」なんて看板みたことないよ!

笑撃です! コンピニさたけすごいです!

あえてないこともあることをアピールする。 なんなんでしょう。 もどかしいこの気持ち。

ないこともある。

禅問答じゃないんだよ!てんちょーーーーー!と突っ込みたい。

全身全霊こめてつっこみたい!!

みみず、ぶどう虫はないこともある。

・・・・・

店長の必要以上の気遣いの気持ちと、商売に対する「想い」がきっとこのような看板を生み出したのですね。

・・・・・。

あなたも覚えてください。

. . . → Read More: 続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル001-2

Human T-lymphotropic Virus : HTLV

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); Human T-lymphotropic Virus : HTLV 成人T細胞性白血病に関連したHTLV

成人T細胞性白血病にも関連するHTLV、ウィルス感染と疾病のつながりなどにおいて注目されています。 HTLVは、感染率からも疾病の発生頻度からも予防医療・次世代医療に関する研究対象として好ましいものなのではないでしょうか?

以下のサイトではアップデートもかなりされており、 西日本新聞特集サイト ATL-成人T細胞白血病-制圧へ

INTERNATIONAL RETROVIROLOGY ASSOCIATION (国際レトロウィルス協会)(英語サイト) http://bit.ly/9LIKXk HTLVだけでなく難治性疾患に関連するレトロウィルスについて情報が集約されています。

HTLVに関する情報や創薬などをこれからウォッチしていきます。

※本サイトの広告収入は難治性疾病の創薬を始めとした研究及びサイト更新に利用致します。 [ad#enviromead]

Today’s Lunch 001 インド料理スーリヤ

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); Today’s Lunch 001 インド料理スーリヤ

お昼にカレー・ナンが食べたくなり、日本橋でちょっと有名なカレー屋さんにいってきました。 ここの一番のお勧めはナンのおいしさです。是非食べてみてください。

選べる辛さとナンの美味しさに◎

他にもカレーの辛さを調節できたり、好みにうるさい客の要望に快くこたえてくれます。 ランチのチキンカレー(800円)を食べたのですが、辛さは初めてなのでちょっと辛めの3にしました。 辛さは1-7段階まであります。

店の入り口

入り口は写真のような感じです。

お店の中に入ると、サラリーマンやOLで席がいっぱいになっていました。

近辺ではかなり人気のお店みたいです。

ちょっとした裏路地にあるのに人が多いのは美味しさと雰囲気のよさからでしょうか?

Lunch Menu (ランチメニュー)

日本橋という好立地ながら、1000円以下のランチメニューが多くあります。 お財布にもおなかにもおいしいお店でした。

日本橋、神田、小伝馬町あたりに用事がある方、是非いってみてください。

Today’s Lunch お店の情報

インド料理 スーリヤ 日本橋店 住所 : 〒103-0023 2F アクセス : 地下鉄日比谷線小伝馬町駅 徒歩2分 JR神田駅 徒歩7分 地下鉄三越前駅 徒歩8分 都営新宿線岩本町駅 徒歩7分 TEL : 03-5641-3577

営業時間 : ランチ 月曜日-土曜日 11:00~14:30 ディナー . . . → Read More: Today’s Lunch 001 インド料理スーリヤ

Page 7 of 10« First...56789...Last »

Update (アップデート)

2017年10月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Photos

IMG_9027.JPG

本・モノを検索

Envirome Cat