Index (索引)

Archive (倉庫)

Slideshow

続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル001-2

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); 続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル001-2

このお話はフィクションではありません。

コンピニさたけ再び!

以前紹介したコンピニさたけ(写真参照)、大反響を頂きました。Webに公開した当初から、アクセス数はうなぎのぼり。8/16に公開してから5000アクセスを超えました。(2010/8/31時点)

著者もびびりまくりです。

そんな中、山形で撮っていたいくつかの写真を発見しました。

アクセス頂いて笑顔になっていただいた方々へのお礼とコンピニさたけへの敬意を込めて、 その写真達を公表しつつ突っ込みを入れちゃいます!!!!

お酒のつまみに話のネタに。コンピニさたけをどうぞ。

釣りえさ

おなじみ「買ってちょんまげ」のコンピニさたけ、写真を色々見ると突っ込みどころが満載なんです。よく看板を見ると白い紙に 「釣りえさぶどうむし、みみず」と書いてあるのがわかります。お店の前にももやプラムと合わせて「つりのえさぶどう虫みみずあります」と白い紙に書いてあります。そばに川が流れているので、釣りえさがかなり売れるんでしょうね。頑張って売ろうとする姿勢が感じられます。

商売っけが無さそうだとか、やる気の無さそうだとか、そういった事を前回のコンピニさたけの紹介で言ってしまってごめんなさい。店主さん、商売頑張ってますね!!

と思いながら、

「パインサイダー」を飲みながら、散歩をしていると、

また、目立つ配色の釣りのえさの看板発見!

しかも、人目に付きやすい警戒色の組み合わせ「黄色」と「黒」で「釣りのえさ」についてかかれています。

売りたいものを看板でしっかり伝えるなんて、店長やるじゃん!売り上げ伸びるよ!

と思いつつ、看板の文字を読んだ瞬間ちょっとした違和感が・・・・。

。。。

「やるじゃん商売人!」と内心尊敬しはじめていた店長が書いているという看板に書かれていた文字を読みました。

若干右下の端っこの方が草むらに隠れているその看板の全体をよく読むと。

釣りのえさ みみずぶどう虫など ないこともある

・・・・・

なんですと!!!!???

ないこともある!!???

そりゃ、いきものだからね、商売だからね。

売り切れってものがあるのはわかるけれども、

ないこともあるって・・・・・

「釣りのえさみみずぶどう虫などないこともある」って。

そんな「ないこともある」なんて看板みたことないよ!

笑撃です! コンピニさたけすごいです!

あえてないこともあることをアピールする。 なんなんでしょう。 もどかしいこの気持ち。

ないこともある。

禅問答じゃないんだよ!てんちょーーーーー!と突っ込みたい。

全身全霊こめてつっこみたい!!

みみず、ぶどう虫はないこともある。

・・・・・

店長の必要以上の気遣いの気持ちと、商売に対する「想い」がきっとこのような看板を生み出したのですね。

・・・・・。

あなたも覚えてください。

. . . → Read More: 続!コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:「ないこともある」珍プレイスファイル001-2

コンピニさたけ(佐竹)の笑撃

Tweet !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”); コンピニさたけ(佐竹)の笑撃:珍プレイスファイル001

このお話はフィクションではありません。

山道の看板

夏の暑い日、私は山形県西村山郡朝日町の山道を自然観という見晴らしの良い、観光スポットを目指して車で山道を登って居ました。 すると道の途中に気になる見慣れないデザイン(バカ殿?っぽい)とコンビニの文字が入った看板が。

自然観へ行く途中だったので、ちょっと気になりはしましたが、 登りを急ぎました。

朝日自然観から空気神社へ

自然観で放し飼いにされているダチョウや風景を楽しんだ後に、 更に登った場所にある空気神社という空気をお祀りしている神社へ参拝に行きました。 坂道を虫や草木、きのこなどの自然を楽しみながら、登り、空気神社に参拝しました。 この神社はちょっと変わった神社で、唯一空気を祀っている神社です。 火や水や土、金のエレメントを基礎として、空気に感謝するようなコンセプトの神社とのことです。 神社参拝の為軽い運動をしたので、喉も渇いてきました。

山道を降りる途中にコンピニさたけへ

山道を降りていくとあの気になる看板がありました。喉も渇いたし飲み物でも買うかと、辺りを見渡してもコンビニらしきものなど一つもありません。 周りには半分シャッターが閉まったやる気の無さそうな商店が。。。。 その商店には先ほどのコンビニの様な看板が。 もしや、ここがコンビニ!!???そんなわけ・・・・・と看板を見直すと、

. . . → Read More: コンピニさたけ(佐竹)の笑撃

Update (アップデート)

2017年6月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Photos

月とツリーとお寺

本・モノを検索

Envirome Cat